更年期サプリのおすすめ10選!

更年期サプリのおすすめ10選!更年期障害を緩和する方法を徹底解説しています。

おすすめのエクオールサプリ5選

 更年期にはエクオールも◎

更年期の諸症状によく効く成分として「エクオール」に注目が集まっています。

クオールとは、女性ホルモンの「エストロゲン」とよく似た働きをする成分です。

このエクオールには様々な更年期症状をやわらげる働きがあることが認められており、

  • 更年期症状の改善
  • 骨粗しょう症予防
  • 抗酸化作用
  • 血管内皮作用
  • 皮膚老化の予防
  • 脂質代謝改善
  • メタボ予防

などの効果が、様々な研究によって報告されています。

また、このエクオールは、もともと体内にある成分ではありません。

クオールは、体内で作られる成分の一つであり、大豆製品を食べたときに、腸内で大豆イソフラボンの一種が腸内細菌の力を借りて作られる物質です。

よって、大豆イソフラボンを積極的に摂れば、体内で作られるエクオールも多くなり、女性の様々な症状への効果が期待できるということになります。

大豆成分を積極的に摂ってキレイを目指そう、と謳った食品やサプリが多くありますが、それは、大豆成分を多く摂ると、それだけエクオールが作られる量が増えるから、という意味なのです。

 

クオールは人よっては作れない

このように、女性の更年期症状に高い効果が期待できるエクオールですが、実は、エクオールを体内で作れるかどうかは個人差があります。

大豆イソフラボンが腸内で変換されて「エクオール」が生まれるわけですが、実は、日本人の2人に1人が、体内でエクオールを作ることができないという調査結果があるのです。

これは、大豆からエクオールを作り出してくれる腸内細菌を持っていないことがその原因です。

また、20代の人でエクオールを作ることができるのは、約2割程度と言われており、納豆を多く食べている関東の人の方が、エクオールを生み出しやすいという結果も出ています。

今まで大豆製品を積極的に摂ってきたのに、効果があまり感じられなかったと言う人は、もしかしたら、体内でエクオールを作ることができなかったのかもしれません。

クオールを作れる体質かどうかは検査でわかる

このエクオールの量が少ないと、更年期症状が重くなると言うことが研究により判明していますので、エクオールは女性にとって必要な成分です。

クオールを体内で作れるかどうかは、専用のキットで簡単に検査することができます。

しかし、もしエクオールを体内で作れない体質であった場合でも、落ち込むことはありません。

「エクオールをサプリで直接摂取する」、という方法をとれば、しっかりとエクオールを体内に取り込むことができますので、エクオールを作れる人と同様に、更年期症状を和らげる効果が得られるのです。

クオールを体内で作れる人も、サプリで効果が得られる

クオールを体で作ることができる人がサプリを飲むと「エクオールの摂りすぎにならないか」と心配になるかもしれません。

しかし、サプリでエクオールを摂取しても何の問題もありません。

昨今は食生活の欧米化で、以前に比べて大豆製品を食べる機会が減ってきているので、エクオールの原料となる大豆が不足している傾向にあります。

そのような状況を考えると、エクオールを体内で作れる人であっても、原料が不足しているので、エクオールも十分に作られていない可能性があります。

毎日エクオールの効果を感じたい、更年期症状を和らげたいという人は、体内で作れる、作れないにかかわらず、サプリでしっかりとエクオールを補ってあげることも一つの方法と言えるでしょう。

クオールに副作用はある?

このように、女性の更年期の様々な症状に効果があるエクオールですが、副作用の心配はあるのでしょうか。

クオールは、大豆由来の成分ですので、サプリメントも非常に安全性が高く、副作用の心配はほとんどないとされています。

ただし、大豆アレルギーの人は、アレルギー症状が出てしまう可能性があります。

クオールが含まれているサプリを摂取する際は、まずかかりつけ医に相談するようにしましょう。

おすすめのエクオールサプリ5選

クオールが配合されているサプリは、更年期の症状によく効くとして人気があり、注目度も高まってきています。様々なサプリの中から、人気があるものを紹介します。

エクオール+ラクトビオン酸

 

定価 6480円
初回 4480円
2回目以降 5832円
定期便の条件 条件なし

クオール+ラクトビオン酸は、注目の成分「エクオール」に加え、「ラクトビオン酸」も一緒に配合されており、高い効果が期待できるサプリです。

ラクトビオン酸とは、難消化性オリゴ糖とも呼ばれており、体内環境をケアしたり、エクオールの働きをサポートすると言う効果が期待できます。

このように、お互いに作用する成分が含まれているので、更年期の辛い症状に対して、「エクオールとラクトビオン酸の相乗効果」が期待できるサプリとなっています。

特に、エクオール+ラクトビオン酸の1日分に含まれるエクオール含有量は約10mgとなっており、毎日しっかりとした量のエクオールを摂れることも魅力です。

 

大塚製薬エクエル

 

定価 4320円
初回 4104円
2回目以降 4104円
定期便の条件 条件なし

大塚製薬エクエルは、合成や抽出、濃縮などのやり方を使わず、大豆を乳酸菌で発酵させて作ったエクオールを使って作られた更年期サプリです。

クオールの1日の摂取目安量は、10mgと言われており、大豆製品で考えると、納豆1パック分、木綿豆腐3分の2丁分となっています。

エクエルでは、一日の目安摂取量4粒の中に、エクオールがしっかり10mg含まれていますので、様々な症状に対して、高い効果が期待できます。

 

 

Rakune

 

定価 1980円
初回 1980円
2回目以降 1980円
定期便の条件 定期便なし

Rakuneは、アサヒビールが開発したサプリメントです。吸収されやすいアグリコン型の大豆イソフラボンや、更年期症状に効果が期待できるエクオールに加え、ヒアルロン酸やプラセンタ、ザクロエキスなど、美容にも良い成分がしっかりと含まれています。

クオールが含まれた他のサプリよりも良心的な価格ですが、1日に摂れるエクオール量が1mgとなっており、比較的少なくなっています。

しかし、価格が低めに設定されているので、気軽に始めることができ、毎月続けやすいのも魅力となっています。

 

小林製薬 発酵大豆イソフラボン エクオール

 

定価 2500円
初回 2500円
2回目以降 2500円
定期便の条件 定期便なし

小林製薬の発酵大豆イソフラボンクオールは、毎日手軽にエクオールを摂取することができる更年期サプリです。

注目の成分である「エクオール」の他にも、北アメリカの先住民の女性が長年使用してきたハーブ「ブラックコホシュエキス」や、緑茶に含まれているアミノ酸の一種である「テアニン」も配合されています。

 

キレイ・デ・エクオール

 

定価 5980円
初回 3980円
2回目以降 4980円
定期便の条件 条件なし

キレイ・デ・エクオールは、1日2粒飲むだけで、毎日10mgのエクオールをしっかりと摂取できる更年期サプリです。

特徴①乳酸菌が1000億個配合

キレイ・デ・エクオールにはEC-12乳酸菌が2粒に1000億個も配合されています。

この乳酸菌は、腸内環境を整えることはもちろんのこと、エクオール産生菌の栄養素となってくれますので、

クオールを体内で作れる人にとっても、より多くのエクオールを作るための環境を整えてくれます。

クオールとEC-12乳酸菌は非常に相性が良く、高い相乗効果が期待できます。

特徴②食物繊維を配合

キレイ・デ・エクオールには、食物繊維が含まれており、エクオールの産生を促進したり、腸管運動を促すなど、女性特有の悩みをやわらげてくれます。

特徴③美容成分も配合

キレイ・デ・エクオールでは、国産のリンゴから抽出したリンゴセラミドや食物繊維、ポリフェノールが含まれており、美容面でも効果が期待できます。

 

更年期サプリの副作用は?

更年期サプリは、ホルモン補充療法などとは違い、辛い副作用が少なく、続けやすいことが魅力です。しかし、イソフラボンの過剰摂取には注意する必要があります。

イソフラボンは、エストロゲンと似た働きがあるため、イソフラボンを摂りすぎてしまうと、ホルモン補充療法と同じような副作用が出てしまう可能性があります。

イソフラボンの摂取目安量は、1日に75mg程度と言われており、これは豆腐一丁、豆乳1パックに該当します。

サプリを飲んでいる時は、食品からイソフラボンを摂らないようにするなど、一日に摂取するイソフラボンの量を意識するようにしましょう。

更年期サプリの飲み方や飲むタイミングは?

更年期サプリは毎日続けて飲むことが大切ですが、適切な飲み方や、飲むのに一番良いとされ飲むタイミングはあるのでしょうか。

更年期サプリは薬ではありませんので、「この時間に飲まなければならない」という決まりはありません。しかし、一般的には、栄養補給のためのサプリメントは、消化器官が活発になっている、「食後30分以内」に飲むことが望ましいとされています。

しかし、飲むタイミングも大切ですが、更年期サプリを毎日忘れずに継続して飲むことも、効果を感じるためには重要なことです。

飲むのを忘れてしまいがちな人は、

  • 1日の摂取量を、毎食後に分けて飲む
  • 毎朝起きた後にすぐ飲む
  • 就寝前に飲む

など、飲み忘れを防ぐために、時間を決めておくと良いでしょう。

また、更年期症状に効果があるとはいっても、サプリの飲みすぎは体に良くありません。一日の目安摂取量を守るようにしましょう。

まとめ

更年期の症状に悩む人が増えてきていますが、更年期は約10年に渡る、長い期間です。

この時期を上手に乗り越えることで、健康で明るい10年を過ごすことができます。

「更年期かも」と思ったら、放置せず、規則正しい生活を送ったり、更年期サプリを飲んだりして、できることから始めてみましょう。更年期は、不快な症状が出る前から対策をしておけば、症状が和らぐともいわれていますので、更年期を少しでも楽に過ごせるよう、お気に入りのサプリを選んで飲むなど、早めの対策を行いましょう。